1単元名 「拡大図と縮図」 2単元の目標 拡大図や縮図の観察やかくことを通して、拡大図、縮図の意味や性質について理解し、図形の理解を深 め、図形に対する感覚を豊かにする。 3指導計画(全10時間) 小単元 学習内容 時3.拡大図をかく。 4.縮図をかく。 5.拡大図や縮図のかき方を知 る。 黒板に三角形の図を提示する。 合 な三角形のかき方を思い出させ、三角形の どの部分を調べるとよいかに気付かせる。 各自が考えた方法で拡大図をかく活動をする。い学習「拡大図と縮図」について興 味を持って取り組もうとしている。 ★主体性 2 拡大図,縮図の意味や性質につい て理解する。 拡大図,縮図の意味を理解し,説 明している。 (行動観察・発言・ノート) ★思考力・判断力・表現力 3
小6算数 拡大図と縮図のかき方 5分で学習 Youtube
拡大図と縮図 おもしろ問題
拡大図と縮図 おもしろ問題-6年① 拡大図と縮図 算数 57 ② 立体図形の分類 算数 61 ③ 水よう液の性質 理科 65 ④ 発電と電気の利用 理科 69 ⑤ 熟語の成り立ち 国語 73 ⑥ オリジナルアートをつくろう 図画工作 77 ⑦ 和音やせんりつを味わおう 音楽 81そして,拡 大図と縮図の作図においては,「 合同な図形」で 学習した三角形をかくときの3つの決定条件を想起させながら, 辺の長さの比や角の大きさを用いた三角形の作図と,1つの点を中心とした三角形や四角形の作図に取り組ませる。 ここでは,拡大図や縮図の性質が活用されていることや作図のこつなどを見付けていく過程を大切にして, 作図についての技能を高めていくことができるよ
・拡大図や縮図を用いることのよさに気づき,拡大図や縮図をかいたり,測定などに用 いたりしようとする。 数学的な考え方 ・合同の意味や比の考えを基に 拡大図 縮図の意味や性質 作図の仕方について考え,, , , 表現することができる。 技能基本図 拡大図 縮図 (2) 不足部分を描きたした図が拡大図・縮 図である理由を考える。 ・ 辺の長さが2倍(半分)になっている ・ 角度の大きさは同じ (3) 考えを交流する。 (4) 完成した拡大図・縮図をい1 単元名 「拡大図と縮図」 2単元目標 〇 拡大図,縮図の意味や性質について理解し,拡大図や縮図をかくことができる。 関心・意欲・態度 ・図形の構成要素に着目したり合同の概念をもとにしたりして,拡大図, 縮図の性質を調べようとする。
拡大図・縮図導入アイディア A 縦12cm・横18cm B 縦18cm・横27cm C 縦18cm・横24cm D 縦15cm・横27cm E 縦6cm・横9cm F 縦24cm・横36cm の長方形を用意する。 はじめに子ども達に提示するときは長さは書かない。・拡大図,縮図を用いることの よさに気付き,拡大図,縮図 をかこうとする。 数学的な考え方 ・合同の意味や比の考えを基に 拡大図,縮図の意味や性質, 作図の仕方について考えるこ とができる。 技能 ・対応する辺の長さや角の大き図 ず といいます。 拡大図や縮図では,次のようになっています。 ① 対応する辺の長さの比はすべて等しい。 ② 対応する角の大きさは等しい。 方眼を使って,拡大 図や縮図をかくことが できます。 ポイント 1 拡大図と縮図 19 拡大図と縮図 a bc e 3倍に拡大
2 拡大図,縮図の弁別をする。 技:拡大図,縮図の性質を基に,拡大図や縮図 を弁別したり,対応する辺の長さや角の大 きさを求めたりすることができる。 3 (本時) 1辺を基にして拡大図をかく。 考:拡大図,縮図のかき方を,合同な図形のか4.単元名 拡大図と縮図 「形が同じで大きさが違う図形を調べよう」(全8時間) 5.単元目標 拡大図や縮図の意味や性質について理解するとともに、拡大図や縮図を作成したり、拡大図や縮図 を活用して実際の長さを求める方法を考える。茨城大学教育学部附属小学校 算数 形が同じ図形 根拠をもって拡大図・縮図を見分ける。タブレット端末活用実践レポートをご紹介します。「学校とICT」は、授業・セキュリティなどのICT活用教育全般から、授業づくりや教育課題などについて、先生方にお役立ていただける情報を提供するWeb
宝の地図をよみとけ ~拡大図と縮図~ 盗まれた宝石の隠し場所が記された古い地図。 しかし、肝心の「縮尺」が記載されていない。 ゼロは最新の地図と見比べることで隠し場所を見つけ出す。 1000 第7回(放送日:7月5日、7月12日) 入学小学6年生 算数<12月>拡大図と縮図比例 練習問題プリント 拡大図と縮図の文章問題、作図、比例の文章問題 記事を書いたユーザー: Mayumi Katsura拡大図,縮図の性質を基に,拡大図 や縮図の弁別をしたり,対応する辺 の長さや角の大きさを求めたりする ことができる。技 〇拡大図,縮図の事実の交流をする。 〇拡大図,縮図を見分ける方法の交流
拡大図や縮図のかき方について,拡大図・縮図の性質や既習事項をもとに考 えたり説明したりしている。 学びに向かう力 (意欲・態度) 身の回りとの拡大図や縮図とのかかわりについて興味を持ち,縮拡大図と縮図について 拡大した図形を「拡大図」(かくだいず)といいます 縮小した図形を「縮図」(しゅくず)といいます ↓の図では①の図形は②の図形の縮図です。 ③の図形は②の図形の拡大図です。 さらに③の図形は①の図形の3倍の拡大図にもなって拡大図と縮図 拡大図と縮図 問題一括 (2,731Kb) 解答一括 (2,807Kb) 拡大図と縮図のかき方 縮図の利用 8 速さ 速さ 問題一括 (6,850Kb) 解答一括 (7,252Kb) 道のり 時間 時間と道のりの関係 単位量あたりの計算 力をつけよう 9 角柱と円柱の体積 角柱の体積
拡大図や縮図の性質を理解し、辺の長さや角の大きさに着目して、拡大図や縮図を作図するこ とができる。 <評価の観点からみた単元の目標と評価規準> 知識・技能 思考・判断・表現力等 学びに向かう力・人間性等 目 標 拡大図・縮図の意味や性質が 拡大図、縮図の意味と性質 元の図と縮図や拡大図との対応する角の大きさや対応する辺の長さの比について調べる。 3 方眼紙を使った拡大図、縮図のかき方 方眼を使って、縮図や拡大図をかく。 4 三角形の拡大図、縮図のかき方図形の拡大と縮小 2 子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版 前のページにもどる 教え方4 「拡大図」、「縮図」の3つの書き方を理解させます。 ①方眼紙を使った「拡大図」「縮図」の書き方 下の動画は、方眼紙を使った拡大図の書き方てす。
Weblio 辞書 > 英和辞典・和英辞典 > 拡大図と縮図の意味・解説 > 拡大図と縮図に関連した英語例文 例文検索の条件設定 「カテゴリ」「情報源」を複数指定しての検索が可能になりました。拡大図・縮図における外延とは,あらゆる 図形の中から,もとの図形の拡大図や縮図を 選択できるということである。内包とはそれ らに共通する性質であるから,対応する角の 大きさが等しいことや対応する辺の比が等し いことがこれにあたる。答えのページ 拡大図と縮図 (1) 拡大図と縮図 拡大した図形や縮小した図形について調べましょう。 下の あ~ えの平行四辺形で, あの拡大図になっているものを選びましょう。 長さの比 大きさ 拡大図 縮図 え 基本の確かめ 3倍 ②の の縮図 ①の3倍
拡大図や縮図を用いることのよさに気づき、拡大図や縮図を書いたり、測定などに用いたりしようとする。 (算数への関心・意欲・態度) 合同の意味や比の考えを基に、拡大図、縮図の意味や性質、作図の仕方について考え、表現することがで きる。相加平均 相乗平均 調和平均 1つの図;縮図と拡大図を観察し、その性 質をまとめる。 縮図と拡大図について知 り、それらの性質を調べる ことができる。知 3 縮小・拡大の性質を使って、 方眼紙に縮図や拡大図を描 くことができる。 方眼紙を使って、三角形ABC の1/2の縮図である三角形
中枢 神経 図 震央分布図とは af27 スーパーdio クラッチスプリングコンプレッションツール φ150mm 解説図 富樫教育プラザ 館内図 武田製薬 東京本社 案内図 震央分布図とは 足掛金物拡大図 縮図 ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行って拡大・縮小するには,たてとよこ同じ比で 拡大図,縮図の様子の全体と部 本 方眼用紙のマス目を増減させること。 分をとらえさせるために,三角形 の拡大の仕方と拡大図の中の位置 を考えて組み合わせるかという活 動を取り入れる。 時
縮尺の計算例 実際の長さ(実際の距離)が2km(つまり00m)であるような部分について、地図上の長さは2mであった。 このような地図の縮尺を計算すると、 縮尺 = 地図上の長さ ÷ 実際の長さ = 2 ÷ 00 = 0001 となります。 縮尺は分数で表すことが多いの
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